底辺独身喪女のチラ裏

今日も推しが尊い

「他者のため」で動くなら生半可はやめろ

なんかあまりにも酷いなと思ったからここに吐き出す。
何って、昨日からTLを騒がせている某さてー先生炎上問題である。

某さてー先生炎上問題がなんなのかわからなかった人には全く無関係な話なので、ここでリターンしてほしい。
わからなかったけど面白そうだから首突っ込むよ、って困ったちゃんは、突っ込んでもいいけど何も言わないでほしい。黙ってて。










まず前提として私は、
・昨年の帝都イベで土佐トリオ沼にドボン
・以降原作者である某exp先生の本を手に入る限り全部買う
・今回の問題の発端である例の話が入った本ももちろん去年の冬コミ時点で購入済み
なオタクであることを記しておく。


そんな私が今回の某さてー先生の絵を見たときに最初に思ったのは、「あっ、exp先生の話を元に書いた、お竜さん視点の二次創作ね」だった。
原作であるexp先生の本を読んでいたので、元ネタがそれであることは、表記ていなくても理解できたからだ。

次に思ったのは、「えっ、でもそれ原作表記してないとわからなくない?」だった。
私はexp先生の本を読んだから某さてー先生の話に元ネタがあることも、これが二次創作であることもわかる。
けれど世の中にはexp先生の本を読んでないオタクもたくさんいるのだ。私のように去年の帝都イベで土佐トリオに後頭部をしたたかに殴られて以降狂ったようにコハエースぐだぐだエースを読み漁るオタクばかりではないのだ。
だからそういう人たちは某さてー先生の絵を見て、「この素晴らしいネタはさてー先生が思いついたのね!素敵!」と考えてしまうのでは?

案の定某さてー先生へのリプライにはそんな反応が数多くあった。

ここで誤解のないように書いておきたい。
某さてー先生は原作の表記を全くしなかったわけではない。
元になった絵のツイートにツリーをぶら下げる形で、exp先生の原作を紹介している。
しかしツイッター民全てが、バズったツイのツリーまで見るわけではない。結果としてこの原作紹介ツイは、某さてー先生の例の絵のツイほど拡散はされず、情報の周知としては不完全だったと言える。


そんな光景を見てもにょったのが、exp先生のファンオタクたちである。
彼らの反応はだいたいこんな感じだ。↓

「この素晴らしいネタはexp先生が書いて自分の同人誌でかいたものなのに、某さてー先生はまるで自分で考えたように吹聴しているわ…」


わかる。
すげーわかる。その気持ちは。

自分の好きな作家さんでこれをやられたら確かにオタクとしては自分のことのように辛い。創作したことがあるオタクなら尚更だろう。

こうした背景があってか、某さてー先生へのリプライには攻撃的なものが混じり始めた。


「原作がexp先生の本であることを、絵と併記すべきではないですか?」
「これだと某さてー先生が考えた話に見えますけど、原作表記してないからただのexp先生の盗作ですよね?」
「ツリーでは見ない人がいます。一度絵を下げて、原作表記を追加してもう一度あげ直せば良いのでは?」


攻撃的なリプライはどんどん数を増やし、結果としては炎上。
25日22時50分現在、某さてー先生は例の絵のツイを消している。


さて、前提として私は某さてー先生を擁護するつもりはない。
悪気はなかったのかもしれない。単なるファンアートのつもりだったかもしれない。
もしかしたらわたし達一般オタクから見えないところで、某さてー先生とexp先生との間で、exp先生が神のような心で「ファンアート?いやもう、好きに書いていいよ!」って某さてー先生に常日頃から言ってる関係なのかもしれない。
そうだとしても、やっぱり作品に原作表記はすべきだった。某さてー先生のfgo絵がどれだけの数の人の目に触れるかは、日頃あげていらっしゃる絵のRT数やいいね数から、容易に想像できただろう。少し考えれば、十数万単位の人全てがexp先生の本を満遍なく買っているわけではないということも、想像できただろう。
今現在某さてー先生は「原作の販促目的もあった」と言っているが、であれば尚更ツリーではなく本ツイに表記すべきだった。


ということをふまえてもなお、某さてー先生攻撃勢のスタンスがわたしには納得できない。

そもそも君たちは一体何にそれほど怒っているのか?

この問題で真に某さてー先生を叱っていいのは、原作者であるexp先生ただ1人のはずだ。
我々一般外野オタクには、その行動に怒る権利はあっても、執拗に叱りつける権利はない。


某さてー先生を強火で攻撃する人の言い分を見るとだいたいこうにみえる。↓

・某さてー先生の行為で、exp先生の話が、某さてー先生が考えたように、広く誤認されてしまったんだぞ。謝れ。

すごいなあ、この人めっちゃexp先生のファンやん。


ならこの人が、そう誤認した人とやらに教えてあげればよくない?
一つ一つRTで追って、誤認した人に、「それはexp先生が元ネタですよ」って言えば誤解は解けるよ。
やらないの?
なんで?
exp先生のファンなんでしょ?赤の他人なのにexp先生に代わって某さてー先生を叱り付けるくらいの熱烈なファンでしょ?
なのに実際にexp先生の利益になる行為はしないんですか????


「exp先生のため」って言って正しさを振りかざすならさ、最後まで筋通して動きなよ。

それをやってないから「ただ某さてー先生を叩きたいだけの外野」に見えるんだぞ

他者のため、を掲げるなら、生半可な動きをするんじゃないよ。
ちょっと勘違いしてる人間が多すぎる。

君たちはexp先生ではないし、exp先生の代弁をする資格もないんだ。



あと笑っちゃったのがさ、

・私はこの話を読むためにお金出してexp先生の本買ったのに、なんで某さてー先生は無料でツイッターに掲載してるんですか?

ってやつ。

いやもうexp先生のためですらないじゃん。
自分はお金出したのに他の人はお金かけずに見れてずるい!!!が本音じゃん。
exp先生をダシにするんじゃないよ。


重ねて言うけど私個人としては某さてー先生を擁護する気は無いし、今現在時点の発言を見てもふざけたリプライしてるなあという感想しかないよ。

それをふまえてもなお、某さてー先生に怒りのリプライを投げてる人間の気持ち悪さに耐えられないだけだよ。